2006年06月20日

『ありがとう!チョ−さん 長新太展 ナノヨ』へ行く。

ながーいタイトルだ。
みんな大好き長新太さんが去年亡くなってしまいましたね。
これからずーっと愛される作品を沢山残して。
作品が残れば本人の魂も残りますから。本になるってとても素晴らしい事です。それには残る良質の作品がなけりゃなりませんけどね。

展覧会が今、東京のちひろ美術館で7月23日までやってます。
副題に『新聞ができるまで』から『ころころにゃーん』までとあります。長さんの昔から遺作まで、一気に見られる爆笑のチャンスですよ。絵本も図書室でゆっくり見られるし。

「ゴムあたまポンたろう」と「キャベツくん」のポストカードが売っていたので、何人か友人に出そうかと思います。
posted by たいじ at 20:29| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

長崎旅行。

1泊2日の強行スケジュールで長崎県は島原を一挙に堪能してきました。
ちゃんぽんを食べ、皿うどんを食べ、具雑煮を食べ、水屋敷でかんざらしを食べ、カステラを食べ…と、まぁ食はそんな感じ。
雲仙復興記念館に行き、雲仙温泉街で地獄巡りと温泉に入り、島原鉄道のトロッコ列車に乗り、島原城に登り、武家屋敷を見学…と、観光はそんな感じ。
何もかも地元に住んでいる友達がスケジュール組んでくれたおかげなのだけれど。
観光だけの遠出なんてかなりの久しぶり。

shiro.jpg

天草四郎の像が小太りなのがショックだったよ。
posted by たいじ at 01:06| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

岩手県北上市。

photo.jpg

これは何だろうか。北上駅周辺全てに於いてかなりフューチャーされてた人達。鬼剣舞…というらしい。

鹿踊というものもあるらしく、向かい合って展示されてました。
なんか、カッコイイよ。

まつりは8月とか。

駅前のビアレストランがとてもおいしかった。
posted by たいじ at 18:18| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

ヨコハマ黄昏。

友達の友達(は、みな友達かな?)の展示を見に横浜中華街へ。
人通りが少ない路地でした。しかし、いいもの見れて満足です。Tシャツを半ば強引に買わされましたが、結構気に入っている自分がいます。
後、中華街の「肉まん食べ比べ」をしました。3コが限界でしたが、一番最初に食べた「中華料理世界チャンピオンの店」が大きさも小さくてペロリと美味しくいただけたかな〜と思っています。平日にも関わらず並んでましたね。
海を眺めつつ、山下公園から赤れんが倉庫へ。お買い物やお食事を楽しみました。が、しかし、肉まんが胃にずっともたれてました。3コも食うなよ。そう、思います(自分に対して)。

横浜って素敵な場所だけど、埼玉からだともっすごい遠い。行きにくい。

yokohama.jpg
posted by たいじ at 17:01| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

ヅカる。

マリ−・アントワネット生誕250周年らしいです。そういやモーツァルトもそうですね。

今日は母に誘われて、初!宝塚してきました。
『ベルサイユのばら〜フェルゼンとマリ−・アントワネット編』を観劇。
幕があがると共に繰り広げられるめくるめく少女マンガの世界…。
ブロンドの男子やらピンキーな女子…。男子が男子以上に、女子が女子以上に美化されて存在する異次元空間でした。
壇上にいる人間が全員女子だとは信じられません。すばらしいです。
衣装がものすごいキラキラぴかぴか(新しい)

『ベルサイユのばら』は未だに読んだ事が無いです。去年ヴェルサイユ宮殿に行った時も、読んでおけばよかったと後悔したのを思い出しました。
私は遠藤周作著『王妃マリ−・アントワネット』をフランス革命のベースにしているので、偏った知識しか持ち合わせておりません。なので今回のスポットライトを浴びたフェルゼン伯爵はそんなに好きな人物でもないです。マリ−・アントワネットは好きですが。細かい史実はもっとちゃんとした歴史書を読んだ方がいいですね。

帰り道、「愛ーそれは〜」と口ずさんでいましたが、そこから先の歌詞がわからず歌えませんでした…。
posted by たいじ at 01:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

引っ越し先です。

seesaaに引っ越してまいりました。
前身『胎児の記憶』は消えて無くなるまで置いておこうかな…ってね。
前の(yaplog)はMTにエクスポートできず…。なんかできるっぽいんですけど、失敗。。ちょっとスネた。こちらは(めんどいので)一から始めようと思っています。

アートペイントとイラストを中心にスマートに展開できればなーと、今は考えています。
どうぞよろしくお願いします。
posted by たいじ at 19:10| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

