2009年05月22日

宇都宮の中華。

久々にアートペイントブログとしての更新をしないとなー、ということで、ずいぶん前の仕事(去年です)になるんですが画像をUPします。

宇都宮にある中華料理屋さんです。


ape_153.jpg

↑円卓の間にある中華ではないけれど、ちょっとアールヌーボーのような、みたいなリクエストだった気がします。なんというか、少しアフリカン寄りになってしまったのですが。結構大きな屏風です。
屏風と言えど、壁にベタ付けされている。

ape_154.jpg

↑墨場必携を見て書きました。五言絶句と七言絶句(だった気がする)を右から春夏秋冬順に行書のような流れる感じで書いてます。
黒い壁紙に金文字ですね。
「文字書き屋さん」と紹介される事もある位、文字も書きます。絵も文字もエイジングも何でもします!宜しくお願いします!

ape_155.jpg

↑梅?桜?
これはここにこの絵を描いてと、元になるものがありました。ちょっとアレンジしてますが。これは一番小さな面で、この3倍の面があと4つあったんですよ。

この物件は写真いっぱい色んな角度から撮ったんですが、私の不注意でメモリーが全部消えたんですねー…。
3日位凹みました。
幸いデザイナーさんが撮ってきてくれました。
posted by たいじ at 23:23| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

ぎょぎょ。

結構毎回「はじめての挑戦」って感じで、描いた事の無いものを描く事が多いです。
はたして今回は描けるのだろうか?という感じでやった物件。

ここんとこ・1という記事で大森の炉端ダイニングに波模様を描いたのですが、改修で「魚拓」を描いたのです。

ape_152.jpg

ランチタイム営業をストップしていただいて、夜までに仕上げるっていう時間制限が厳しい物件だったのでやる前から焦りました。
描いてる時点で魚拓じゃねーよ?実際の魚拓ってあとから描き加えてたりするんですよ。

いかにして素早く魚拓を描くか。話し合いましたよ。「消しゴムで鱗の判を作っていこうか」「鱗の一部を切り取って判にしようか」「魚を買ってそのまま魚拓しようか」←ムリ。

結局フツーに描きました。

真鯛なのは本当ですが、あとの文字の言葉はウソですよ。
釣り人は社長の御名前でございます。モザイクです。
posted by たいじ at 23:31| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

祭りだ。

偶然にも?渋谷で祭りがあった日、祭りの絵を描いてました。
神輿も横を通ったりして。

描いてるとこよく写真に撮られます。一言声かけてくれる人もいますけど殆ど撮り逃げなので、できれば変な事に使わないでほしい。
そして後ろでなんやかんや言うのであれば、話しかけてほしい。
聞いてないふりして聞いてるんで。壁に集中してるようで、聞いてるんで。

センター街すぐ脇道のB1です。階段メインなので店内入らなくても見れます。いや、店には入るべきだけど。

ape_146.jpg

階段全面に描き描き。下の入り口まで続いてます。

ape_147.jpg

下絵よりボリューミーに描いたつもり。

ape_148.jpg

ape_149.jpg

ape_150.jpg

変な顔のおっさんがいっぱいいます。

ape_151.jpg

↑これだけ店内です。どばばーっとアクションペイント。太鼓を打ち鳴らすイメージで。

10時間位で終了。描くの早くなった気がする。というか、迷う時間が短くなったのかな?
posted by たいじ at 19:21| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

祭りかー。

最近「祭り」がキーワードのお店多い気がする。
今月もあるんです。

しかし今回はけっこう前にやったもつ鍋屋さんをご紹介。
秋葉原かな。

ape_145.jpg


祭りのイメージで、でもそこまで祭りっぽくない。よさこい祭り的な。みたいな感じっす。

この下絵提出がけっこう大変だった思い出が。何度も出してはOK貰えず再提出再々提出…と。最終的に気に入って貰えたようなので安心しました。
posted by たいじ at 23:52| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

韓国料理屋さん。

少し前の物件。黒い壁のモダンでシックな店内にペイントしました。筆でドバーって。
池尻にある韓国料理屋さんです。

「筆でドバーっていう龍」ってだけで何も言われなかったので、私もちょっと冒険して何も考えずに描いたらどんな感じになるだろ?と、勢いで描いたもの。

ape_144.jpg


龍は私がこの仕事を初めて初期の頃、中国料理の全国チェーン店に描きまくりました。かっちり細かく描くような絵じゃなかったら何も見ずに描けます。
下絵をオーナーさんやデザイナーさんに見せずに描けた希有な物件でした。おまかせしますなので。なかなかそういうのできないですからね。
幸い、気に入って貰えました。


posted by たいじ at 15:40| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

美容院祭りじゃー。

ここ最近で5件も美容院に絵を描かせて貰っています。
話をいただいている会社内の口コミでペイントの噂が広がっているようです。ありがたいです。

ape132_.jpg

ape_133.jpg

↑上里のイオンモール内の店舗。かなり高い位置だったのですごい体勢で描きました。駅から遠い。。

ape_134.jpg

ape_135.jpg

↑越谷レイクタウン内の店舗。でかい。レイクタウンでかい。駅も新しいのでまだ作業員用の駅と化していました。ラジオ体操をした。

ape_136.jpg

ape_137.jpg

↑南砂町にできるショッッピングモール内の店舗。真夏に長袖で冷房効いてないとこで作業したのが辛かった。私は1日で退散したのですが、施工屋さん達は毎日ご苦労さんです。

ape_138.jpg

ape_139.jpg

↑代々木のショールームです。過去に一度こんな感じの描いたのでその再現ではないですがそんな感じのモノ。最新美容院事情の見学ができて楽しかったです。

新店舗だと美容師さん達のトレーニングだとか見たり聞いたり。経営コンサルタントさんの話は面白いですが、客の立場から聞いてると商売するってテクいるのですなーと少し恐ろしくなることもあります。

自分で写真撮ってない物件もあるので、貰ったらまた載せます。
posted by たいじ at 01:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

刺激的な一冊です。

今週号はそんな煽り文句ついてました。
ananのSEX特集ってすごい売れるらしいですね。若い頃はなかなか買うのが恥ずかしいですけど、コンビニに平積みされてる昨今です。買って下さい。そして、91ページを見て下さい。載ってます。

ape_128.jpg

ape_130.jpg

徹夜で大変だったけど、こういうのはやっぱり楽しい。

前にも描かせていただいたラブホテルです。この記事。

6月にこのひと部屋だけディスプレイ&ペイントしました。すごいテーブルが部屋にあります。行ってみて見ないと面白さはわからないです。
posted by たいじ at 14:58| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

男の道。

今回のご紹介は恵比寿にある九州料理のお店です。
トイレにふんどし男を描くというお仕事。
タイル面なので落ちないように鉄部トタン用の塗料を使ってます。描きづらさがなかなか味になって良かったかな。

ape_123.jpg
↑後ろ姿だけだと飽きてきたので少し横を向かせてみた。

ape_124.jpg
↑最初に描いたふんどし男。描いてるうちに楽しくなってきた。

ape_125.jpg
↑大変なお言葉が…。

ape_126.jpg
↑男子便所なんでね。何をにぎってしぼりだすかはね。ね。

ape_127.jpg
↑女子便所に男児たるものの何かを説いてみました。

このお店は店舗装飾用の焼酎ラベルの文字も書いてます。これも大変だったけど楽しい作業でした。
posted by たいじ at 23:07| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

おでん様。

なんか「おでんくん」ってイイよね。

おでんは冬だけのものじゃないですよ。年中やってますから。
ねりもの屋さんというのでしょうか。今回はそういうお店。チェーン店です。
写真に写っている絵(文字ナド)があるお店は私が描いています。

ape_120.jpg
↑あの辺りの地図。

ape_122.jpg
↑うんちくです。

ape_121.jpg
↑伝えてますよー。

創作的なおでんもありましたよ。トマトにチーズが乗っているおでんとか。なかなかの美味です。
posted by たいじ at 16:24| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

アベレイジ

28日にフジテレビの深夜で放送した「アベレイジ」というドラマを何の気なしに見ていたら、なんと見た事のある壁が!

「不倫女の週末」という一遍で平岩紙さんが不倫相手と行ったラブホの壁が私の描いたものでした。
偶然見ていてなんだかうれしくなりました。
その壁に反応したのはあたしだけなんだろうなぁ。ちょっとした幸せでした。

以前ブログに書いた「ここんとこ・3」という記事です。
こちらからドーゾ。
さくらの唐草模様の壁です。
posted by たいじ at 00:24| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

御代官様ー。

再び渋谷ですー。鍋料理屋さん。
このおみせは私のイラストがばばーんと障子にプリントされているおいしい物件です。
裏から光をあててうっすらと浮かびあがってます。
忙しい時に重なった物件で辛かったけどやってて楽しかった思い出があります。

ape_115.jpg
↑このイラストが、

ape_116.jpg
↑こんな感じに。

ape_117.jpg
↑このイラストが、

ape_118.jpg
↑こんな感じに。

ape_119.jpg
↑この日本地図は書いたものを巨大コピーしたものです。日本鍋列島。

またこんな感じの仕事したいなー。
posted by たいじ at 16:27| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

SHIBUYA☆

渋谷にはそこかしこのビルの中にぎっしりと飲食店があり、入ってみないと中の雰囲気が掴めません。飲むとなるとあそこ!という場所はそんなにないです。自分のやった店となるとちょっと照れますしね。なんとなく入ってみるってのが一番多いかも。
今回のお店は渋谷にある完全個室のアジアンダイニング。

ape_111.jpg
↑象がいい。ということで。ロゴも描いてるんですがそこんとこはモザイクで…。

ape_112.jpg
↑わしゃーと緑で。ということで。周りがビニールなのは養生です。そして現場がわたわたしてました。

以前アジアな女性のシルエットを描いたのと同じお店です。
posted by たいじ at 15:27| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

あの巨大ショッピングセンター。

車での移動が必須な地域によくぽつんと巨大なショッピングセンターがある。
広過ぎて一日中そこに居れるような。映画も見れるし。ゲーセンあるし。タワレコが入ってたり、椅子に座って読めるような本屋があったり。
そんなとこに入ってる美容室。お子様向け。

ape_113.jpg
↑おうちをイメージした窓や机。

ape_114.jpg
↑お子様用の入り口。

この絵は提案してません。どうしたらネズミに見えるかという相談に乗った位です。
お絵描きマシーンとしてイメージ通りに描き描きしてきました。
どこ店だったかちょっとど忘れ。拝島方面だった気がする。スミマセン。
posted by たいじ at 23:45| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

女性向け?

「女性にも宝くじが買いやすい店。買いたくなるペイント。」的なコンセプトのもと描きました。
私も女性なのでかわいいものは好きな方ですが、かわいい絵は描かないので悩むかと思われたけどけっこうすんなり。「こんな絵も描けるのね」という発見の物件。

ape_108.jpg

ape_109.jpg

ape_110.jpg

↑高田馬場にあります。学生さん多いですね。

今日「BIG」というくじが16億5000万円キャリーオーバー中というCMを見て、買わなきゃ!!!とまんまと踊らされそうです。
posted by たいじ at 21:44| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒板に文字。

ここんとこ、というか去年からほとんど更新なかったので何点かUP。

ape_106.jpg
↑たまプラにある駅前ビルの中の一店舗。去年の物件です。文字を書き書きしてきました。フランス語かなー。

ape_107.jpg
↑黒板とガラスの仕切りに書いてきたのですが、ガラスの方はゴールドで書いたので写真にすると見にくいので載せてません。

チョコレートフォンディユタワーがあって、女子的にトキメキ黒ハート
posted by たいじ at 21:26| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

ラーメン屋です。

ものすごい久しぶりに絵をUPします。
先月いっぱい更新しようと思ってたのに全然できなかったー。
そしてかなり前に描いた、9月頃かな?ラーメン屋さんの壁です。

ape_104.jpg

金魚と水の紋様を合わせたもの。詩は店長さんが書いてほしいと。

ape_105.jpg

この詩の題名こそ店舗名です。知ってる人いるでしょう。
posted by たいじ at 23:33| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

仙台みやげって池袋で買えちゃう。

仕事で仙台に行ってきました。
埼玉から1時間ちょいです。千葉とか神奈川行くより近い気がする。
いつものインターネットカフェですが、今回は前店からの改装・新規オープンということで壁紙の色がちがいました。

ape_102.jpg
↑いつも使ってる紋様なのですがクロスの色が濃くなったのと金と黒を逆転させると雰囲気が違う感じ。

ape_103.jpg
↑昔スパ施設で使った組み合わせ。

仙台って駅でお土産とか牛たんロードとか誘惑すごいからいつも何かと金を落としてきてしまうのですが、今回は萩の月だけで我慢しました。
あ、でも新幹線で食べる牛たん弁当買っちゃった。外人さんが驚くという、ひも引っ張ると温かくなるやつ。1人でむさぼり食いながら帰りました。

池袋に宮城県のアンテナショップあるって仙台人が言ってたので行ってみた所、誘惑の嵐です。豆腐のかまぼことか大好きです。
posted by たいじ at 00:04| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

みつを・つるたろ的仕事。

ちょっと前にやった仕事です。
照明になったりするんです。会社で描きました。
うんちくを考えるのがしんどい。最近はデザイナーさんに助けて貰ってます。

ape_76.jpg

ape_77.jpg

ape_78.jpg

ape_79.jpg

あんま写真が良くないですね。
みつをさん・つるたろさんのように個性は無いですが、絵手紙教室のおばちゃん並に上手くできてるはず。
posted by たいじ at 16:18| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

ここんとこ・5。

つづき。

あまり絵ではないので載せる事が少ないんですが、文字も描いたりします。会社で札描き。新潟の方のお店らしい。

ape_96.jpg
↑「〜の間」見たいな表示札です。何のお店だかはよく知らされていません。

ape_97.jpg
↑トイレ表示は札に書いたり直接ドアに書いたりと。「ついでに書いて欲しい(ギャラとか無しで)」的な仕事で、大体絵を描くついでに書いてきます。

そしてついこの前の仕事。
3日前に依頼が来て提案と型作りで泣きそうになった。友達との約束でドライブに行きつつ仕事したという…。この頃ほとんど寝てない。

ape_98.jpg
↑九州がテーマのお店。オープン前になって殺風景だということで依頼がきました。お皿のイメージで描いてます。

ape_99.jpg
↑短い期間でよくやったよ。

今月はこんな感じ。しばらくお休みです。ではー。
posted by たいじ at 02:50| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここんとこ・4。

つづき。

少しお休みかと思いきや、埼玉県のせんげん台と北上尾のカラオケ屋さんのキッズルームの壁にペイント。

ape_93.jpg
↑カラフルな楽しい感じで。子供に喜んで貰いたいです。

ape_94.jpg
↑人はこういう感じは私「らしくない」という。要求に応えてこそです。

ape_95.jpg
↑フラミンゴ・ゾウ・キリン・ウサギ・ブタ・ハト・チンパンジー…などメジャー級の動物の中、1つ意外な「ミーアキャット」。気まぐれで入れてみました。

次の日から岐阜へ。いつものネットカフェ。上のカラオケとは同じ系列です。

ape_101.jpg
↑この象さんはずっと使ってます。壁面が大きいと活躍します。

そして机に絵を描きに船橋の方へ。現場には行かず工場に行きました。なんとなくの地図で行き、迷子になりました。

ape_100.jpg
↑なかなか大変な場所にありました。絵は山吹です。

つづく。
posted by たいじ at 02:32| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

