2007年07月21日

ここんとこ・3。

つづき。

神田の後は鹿児島へ。急なお仕事。

ape_88.jpg
↑美容院の壁。後でこの前にシャンプー台が設置されます。
結構なチェーン店で皆さん知っていると思います。(店名にはモザイク入ってます。)
鹿児島の国分という場所なのですが、天文館から遠く…。せめてむじゃきでしろくまでもと思ったのですが、大雨の大変な時で移動は難しかったです。鹿児島らしい思い出無し。

鹿児島から戻ったら今度は渋谷のブティックホテル。いわゆるラブホです。

ape_89.jpg
↑和がテーマの階でした。二部屋の壁に和っぽい模様を。サクラの唐草を。

ape_90.jpg
↑この写真だとわかりにくいですが、大柄の方は赤い壁に緑という色合いで、描きながらクラクラしてました。ハレーション起こしてましたね。場所が場所だけにクラクラした方が丁度いいだとかデザイナーさんと言ってました。

ape_91.jpg
↑二番目と同じ部屋。この部屋はポップな和って感じがしました。

渋谷の後は多摩です。改修だったんですが、えらく時間がかかってしまい夜中までの作業。夜中マックをしてしまった。さいきん24hだからさー。いつものネットカフェです。

ape_92.jpg
↑階段に描くのは結構しんどい。

つづく。
posted by たいじ at 14:47| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

ここんとこ・2。

つづき。

沖縄から帰還後、大阪は枚方のネットカフェへ。いつもの。

ape_84.jpg
↑よく使う紋様。縦のラインはこれにお任せ。

枚方から戻ったら次は神田の海鮮居酒屋。

ape_85.jpg
↑鯛だと言い張ろうとオーナーさんと決めた「鯉」。これは鯛っちゃー鯛ですよね…と。入ってすぐの壁。

ape_86.jpg
↑全面鯉ということで決まっていたのですが、持っていった資料でこれが気に入ったらしく真ん中の壁はエビ。

ape_87.jpg
↑これも一応持ってった資料が気に入ったらしい。元は鯉だったのを「フグ」を連発してたので、フグ模様にしてしまおうと勝手に変えてしまった。奥の壁。

実は1つ1つがまな板になっている壁。激描きにくかった。

つづく。
posted by たいじ at 18:53| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここんとこ・1。

1ヶ月ぶりの更新らしいです。
先月の今辺りから急に忙しく、もうずーっと全国津々浦々(でもない)流れてました。

始まりは大森の炉端ダイニングの波から。

ape_81.jpg
↑トイレ側から。

ape_82.jpg
↑エレベーターホール側から。

この物件が終わった後、愛知へ。
いつものネットカフェ。

ape_83.jpg
↑チェーン店なので大体いつも同じパターン。4〜5壁描きます。

そしてこの物件後バカンスへ。
沖縄〜。

churaumi.jpg
↑美ら海水族館で子らに負けじとはしゃぎました。

仕事が無いので沖縄へと決めたのですが、いきなりどばどば仕事がやってきました。前後ゆっくりしたかったのにな〜。ありがたいことだけどね。

つづく。
posted by たいじ at 18:25| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

仕事が欲しい。

モロなタイトルにしてみました。
この時期あんま仕事が無い。
お世話になっている2つの事務所からいい感じで交互に仕事をいただいてたんですけどね。先月までは。
ここ一週間何もしてない気が…。。展示も近いんで絵描かなきゃなんですけど、やる気が…。ダメ人間ですわ。。

先月オープンしたお店のヘッドコピーを書きました。書き文字のロゴはよくやるんですけどまんま店名なので載せるの躊躇してます。今回はヘッドコピーなのでちらっと。↓

ape_73.jpg

店内のパネルにうんちくと絵を。
(店名にモザイクしてます。)↓

ape_74.jpg
posted by たいじ at 18:50| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

荒波を越えてゆけ〜。

ape_69.jpg

ザッパァ〜ン。

ape_70.jpg

ザッパァァ〜ン。

ape_71.jpg

ゾッパァァ〜ン。

ape_72.jpg

ズバババァ〜ン。

なんかすっごい波を描いた。
Rの壁面は凄かった。何メーター?もう、整体ものでした。
posted by たいじ at 17:28| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

オーナーのこだわり2。

池尻大橋の駅からほど近くに小さな美容室があります。
オープンの時からもう2年のうちに4回は描きに行っている、オーナーさんの内装へのこだわりが強く感じられるお店です。前に一度記事を書きましたね。

人任せではなく自分がどういったお店にしたいかがはっきりしていて、たくさんアイデアがある中から私はそれを絵にするだけ。
愛が溢れてるお店だなーといつも感じています。そして良い方達です。

ape_68.jpg

↑ハットスタンドを描いてきました。実際の帽子もディスプレイします。ネコシルエットはネズミのお家を狙ってます。

他にも前回描いた額の上の鳥を飛び立たせてみたり、ネズミをネコが追いかけてみたりしました。
行く度に変化のある飽きさせない美容室ですよ。

もうひと壁描けそうな場所があるので、オーナーさん達のアイデアが沸き次第またお呼ばれされたいです。
posted by たいじ at 01:17| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

博多4泊5日。

博多に出張してきました。
先月にも0泊2日というか24時間も居なかった博多出張があって福岡が流行ってます(極めて狭い範囲で)。

けっこう大きな壁へのペイントだったので4日フルでかかりました。クロスに描くのは凹凸があって大変な作業ですね。

ape_67.jpg

↑1番大きかった壁の一部。枝(葉)のシルエットを8メートルの壁の上部に描きました。

おっちゃんばっかの現場では妙な作業をいている女子はよく話しかけられます。ある意味モテます。実生活ではモテません。悲しい現実です。

最終日は帰るだけだったのでちょっぴし観光。

fukuoka.jpg

↑福岡タワーに登る。平日の昼間に女1人で展望室は寂しさの極地でした。

夕方の飛行機で羽田に着きました。着陸の時に隣に座っていた人がお経を唱え始めたのが恐怖でした。

おみやげは柚子胡椒(ハマった!)と『博多通りもん』。通りもんめちゃくちゃおいしい!
posted by たいじ at 00:32| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

なんとか風。

先月末に2件同じお店の阿佐ヶ谷店と駒沢店に絵を描いてきました。
バリ風?なのでしょうか。そっち方面です。

ape_63.jpg

↑以前秋葉原店に描いたものをちょこっと変えて。(阿佐ヶ谷)

ape_64.jpg

↑朝日を浴びながら描きました。(阿佐ヶ谷)

ape_65.jpg

↑金縁の中の模様を。(駒沢)

ape_66.jpg

↑池袋店の壁と同じ模様。(駒沢)

2件とも夜中〜昼までの現場でした。眠くて死にそうになったのは久しぶりです。
posted by たいじ at 00:41| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

鎌倉にて。

head.jpg

↑落ち武者…。リサイクル…?エコ!
きっと鎌倉じゃ有名なのでしょうね。思わず写メです。

ape_62.jpg

↑鎌倉でお仕事してきました。木目を描くというなんとも珍しいものでした。節やら木目やらをちくちくと描いてゆきます。

ちょっとくらい観光したかったですけどねー。

なにやら先月は更新してなかったらしいなぁ。なまけものですなぁ。
seesaaの管理ページもデザイン変わるはずだよこりゃ。
posted by たいじ at 15:54| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

故郷は近くにあっても思うもの。

日本の原風景を見て懐かしいと思える世代はどこまででしょう?
確実に私は懐かしくない世代で、現にまるで昔話の世界だ。
でもそれを見て和んだり訳もわからず懐かしくなるような感情が湧いたとしたら、それは私達に流れる日本人の遺伝子が反応しているのでしょうか。
そんな絵になれば、と思いながら描きました。

居酒屋さんの壁です。外壁は来週描く予定。年末、今年最後の仕事。

ape_59.jpg

ape_60.jpg

ape_61.jpg

来年の干支が居たりします。うりぼう。の、つもり。
posted by たいじ at 02:05| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

ヤキトリはかなり好き。

好きな食べ物3つ挙げろと言われたら、とりにく・じゃがいも・チョコレート…次点でタマゴかなぁ。
とりにく大好き。

飲み屋には焼き鳥がなければ。
ということで、飲み屋編。

ape_53.jpg

↑巣鴨にある居酒屋の階段部分。ひょうたんらしきもの。

ape_54.jpg

↑上へと繋がっております。

ape_55.jpg

↑千葉にある居酒屋。何故かタイガー&ドラゴン。龍は初期によく描いたものです。中華屋に。ここは普通に居酒屋なんですけどね。

最近飲んで帰ったら記憶途切れて後頭部からぶっ倒れました。疲れていたんだと思いたい。前身打撲。頭のタンコブが痛い。

居酒屋編でした。
posted by たいじ at 01:01| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

美容院と美容室の違いは何だろ。

更新が久しぶりです。お久しぶり。先月1回しか更新してないわー。
生きてます。

最近美容院(室?)の仕事を2件しました。
ちょっとご紹介。

ape_50.jpg

↑さいたまの久喜にある美容院。
お店が完成していない状態。この時点でどんな雰囲気のお店になるかはわかりませんでした。結構壁広い。

ape_49.jpg

↑あんま変わんないけど。床がピカピカに。
全体的にかなりモダンでオシャレーなお店になってました。

ape_51.jpg

↑日立にある美容院。
こちらも白い壁でシンプルモダンでした。

ape_52.jpg

↑データ化した絵を受付の机に。
手描き感を出せるようにとアンカーポイントとりすぎてデザイナーに引かれました。もっと手際良くかつ丁寧な仕事をできるように心掛けようと思いました。

美容院編でした。
posted by たいじ at 02:10| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

ステキな神楽坂。

今日は神楽坂でお仕事してきました。
1本奥に入ると京都のような(言い過ぎ?)風情のある小道があって素敵です。

比内地鶏を扱うお店の壁に描いてきました。

ape_46.jpg

全体図

ape_47.jpg

オス

ape_48.jpg

メス

鶏に見えない…?よく見ると、ホラ、ね。

比内地鶏は普通の鶏より筋肉質でふっくらしているようです。天然記念物の比内鶏のオスとアメリカ原産のロードアイランドレッドのメスとのかけ合わせらしいです。日本三大美味鶏ですって。鶏好きとしては一度は食べたいものです。

帰りがけ、2年前位におでん屋さんに描いた「おでん暖簾」がいまだに使われているのを確認して、少しうれしくなりました。
posted by たいじ at 22:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

それなりに仕事はしてました。

そういえば最近全然更新してない。特に仕事関連の。仕事無い可哀想な人なんだと思っている人もいるんでしょうか?そこまでアクセス多くないですけどね(泣。

先月から今月にかけて結構遠くに行ってました。
神戸(兵庫)→大阪→上越(新潟)といつものインターネットカフェです。

最近その関連でスパ(岩盤浴)もやってきました。

ape_44.jpg

↑古代ギリシャの天井装飾です。左右は今話題のJOBA!ロデオボーイなんか目じゃねぇぜ。

ape_45.jpg

↑16〜17世紀イギリスの建物装飾です。トイレに。

基本バリ風ですが、こうやって世界の模様を取り入れても全く違和感ないですね。世界装飾文様図鑑などを参考にしていますが、どの地域の文様にしても共通しているものがあったりします。繋がってますね。
posted by たいじ at 17:25| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

キレイなおねぇさんの居る店。

GW辺りの忙しい時期にお店のマークのデザインをやったのが、最近になってやっと見る事ができました。
デザインしたというよりはデザイナーさんの要求に応えた感じでしたけど。
実際に現場には行っていないので写真を貰ってやっと見たという感じです。
名刺やコースターなどにもプリントされていたらしいんです。
クラブですよ。キレイなおねぇさん達の居る方の。ネ。

ape_42.jpg

↑コレが元のマーク。中の蝶だけ使ったりもしてたみたい。

ape_43.jpg

↑鏡にラインで入っていたりも。

こういうあまり女子が入れないお店にレセプションとかで行ってみたかったです。
posted by たいじ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

8月、夏本番。

スッキリしない梅雨明けでしたね。なんだかんだで夏本番です。
7月後半は忙しいは体調崩すはで散々でした。病院に行ける時間に帰れなくて10日も放っておいたら医者に「ヒドイね」って言われたよ。

最近はいつものネットカフェやロゴとかメニューなどやってました。
一昨日の物件はかなりデカイので紹介します。

横浜の北山田に総合リラクゼーション施設があります。いつものオレンジ看板ネットカフェの本拠地です。
エステ・岩盤浴・ヨガ・ネイルサロンなどのある階にも以前描きました。その時も本丸なので気合い入りましたが、今回も入ってます。

ape_36.jpg

↑このライン描くのに相当な時間を費やしました。根性です。

ape_37.jpg

↑拡大するとこんな感じ。ヘナタトゥ−を参考に描いてます。

ape_38.jpg

↑この模様はキレイだなと我ながら思います。

ape_39.jpg

↑拡大するとこんな感じ。アジア系の模様の一部を参考にしています。

ape_40.jpg

ape_41.jpg

↑コレはパネルに描いてから天井にはめてもらっています。

他に以前紹介した模様や絵など結構描きました。この物件は全体的に黒と金で統一しています。
色々と大変だったので、終わってホッですね。
posted by たいじ at 02:22| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

もじもじ。

最近文字を書く仕事が続いたので紹介しようと思います。

ape_31.jpg

↑コレは読んでの通りもつなべ屋さんです。ナイショですが、勢い付け過ぎました。。でも、「大丈夫です!」で乗り切りました。

ape_32.jpg

↑次の日違う会社でお仕事でした。鉄板焼と串揚げのお店です。お店のロゴも描いたのですが、モロなので載せるのは控えます。上のもつなべ屋さんで使った「舌鼓」という言葉が使えるな〜と思い、こちらの違うお店で使いました。いわゆる使いまわしですか?

ape_33.jpg

↑こちらも鉄板焼と串揚げのお店。「天然の宝石や〜」とすると、彦摩呂風ですね!時には彼も参考にします…。
これら絵入りのものは照明として使われるようです。

ape_30.jpg

↑この文字はついでに描いてきました。焼肉店のイメージに使うようです。プレゼン用です。

気分によってコロコロと字体が変わってしまうことなんてしょっちゅうですが、文字の仕事も多いです。
posted by たいじ at 17:07| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

同じ店を巡る旅4+中華街岩盤浴。

6月の最後は桐生(群馬県)→会津若松(福島県)といつものインターネットカフェに、横浜の中華街にできる岩盤浴でお仕事してました。

中華街は3日通いました。遠い。。湘南新宿ラインは便利です。
チャイナスクエアビルにできる岩盤浴のパウダールームに蓮の「葉」だけ描きました。その上からフェイクの蓮の花を飾るようです。完成されたのを見ていないのですが葉だけの写真を↓

ape_29.jpg

写真が手に入ったらそちらもUPします。

桐生は出張にしては近かったのでそんなに大変ではなかったのですが、会津若松がもう、えらく遠い場所…というか行きにくい場所にありますね。
11時半着が埼玉から会津若松に朝行く、一番早く時間的にも最短の到着時間でした。それ以前だと全部在来線で行くか、前日に出発して途中で宿泊しなければなりません。何という行きにくさ。
赤べこの絵が入った盤越西線快速は一時間以上乗るのですが、これは結構風景が楽しめて旅行気分でした。
1人で行って、仕事して、泊まって、帰ってくるというのはたまにあるのですが、やっぱさみしいですね〜。
posted by たいじ at 01:42| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

スペインバル。

今日は神田にオープンするスパニッシュバールのお店の窓に、文字と絵を描いてきました。
お話が会社に来たのがたしか16日。20日オープンなので19日に現場入り。急すぎる日程。しかも内容かよくわからず。現場にて相談。

ape_27.jpg
窓にメニューと店名と牛を描きました。ガラス面は描きにくいです。ツルツルしててさ。

ape_28.jpg
サグラダファミリア風のちょっとしたイラスト。

日本人からしたスペインのイメージなんてそんな感じですよ。
首都だってバルセロナだと思っていた私。。マドリードですよー。

神田の街はおもしろい人がいっぱいですよ。過去3件は神田でお仕事しましたが、ほぼ毎回面白い人に遭遇します。今回はやけにスペイン語に詳しいおっちゃん二人組が通りかかったり、私の描きっぷりをかっこいーと言って去っていったガイジンさん。嫁にもらってやるとプロポーズしていった父親の年齢並みのおじさま。。色々居ました。
遠巻きで眺めてあれこれ言ってるのを聞くより、話しかけてもらった方が私は楽しいです。
posted by たいじ at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

アペファイル・5

ショットバー・クラブスペース・パーティー…色々なイベントができるようです。このビルのB1に去年絵を描きました。
妖しい絵を描こうということでネタはこの本からです。もう売ってなさそうですが。光琳社なんで。
4パターン提案して一番めんどくさい(言ってはいけない)のが選ばれてしまって大変だったのを思い出します。

うろ覚えなんですがH2700×W900位のキャンバスパネルを6枚横に並べて一枚の「仕切り」にしています。それを壁にしまうと真っ白な壁が現れ、プロジェクター2機で映像を映せるようになっています。

ape_26.jpg

ape_25.jpg

下地から全部ジェッソで描きました。白いキャンバスを黒く塗り、その上に黒で下地を描いていた約4日間。その間は工事の人達に「この子は何をしたいんだ?」という目で見られていました。白をのっけて絵が見えてきた辺りで「なるほど」といった具合に話しかけてくれました。絵の描き方は人それぞれですが、私は下地に時間をかけます。
posted by たいじ at 02:16| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

