2006年06月16日

同じ店を巡る旅3。

本日大阪より帰還致しました。行きは車で7時間。帰りは新幹線で2時間半。すごい差だ。
今月は北上(岩手)→本庄(埼玉)→東大阪(大阪)と行ってます。
オレンジ色の看板のインターネットカフェです。
後にまだまだ出張が続きそうです。

今回は同じパターンの使い道について。花編。

ape_22.jpg
結構な大壁面の時、ゾウやワヤンを絡めたりして花を散らします。

ape_23.jpg
もりっと1ケ所に描く事もあります。

ape_24.jpg
大きなレリーフの周りを飾るように描いたりもします。

やっとデジカメ買ったよ。
posted by たいじ at 02:20| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

アペファイル・4

今年(2006)の4月位に入った物件なのですが、提案はたしか1ヶ月半以上前にしていた気がします。スポーツクラブにあるゲルマニウム温浴。

2パターン、花の模様と蓮(コレも花ですが)をモチーフにした紋様を提案して蓮の方になったのですが、自分の中じゃ「変な紋様をデザインしてしまったなぁ…」とちょびっと後悔していました。そして忘れ気味な時に現場入り。

でも壁にラインで入れたら結構雰囲気でてました。
予算が無くて壁紙が元の汚いままだったので、目線隠しにもなったんじゃないかと思います。2畳半位の狭い場所でした。
バリ風?ま、そっち系。

ape_10.jpg

緑っぽく見える部分はゴールドです。
ディスプレイと合わせた写真を見せたいのですが、未完成の状態だったのでやめます。
posted by たいじ at 23:43| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

同じ店を巡る旅2。

鶴ヶ島(埼玉)→大宮(埼玉)→甲府(山梨)とまたまた巡ってきました。
今回はすごく遠くはなかったので余裕を持ってできたと思います。
オレンジ色の看板のインターネットカフェです。

ape_19.jpg
↑オープン席。最近需要があるみたい。

ape_20.jpg
↑星になったゾウさん…(泣。。ウソ。

ape_21.jpg
↑この紋様はラインにしたりポイントで入れたり活躍中。蓮とトライバル。

基本1〜2日でやるので1店鋪7壁とかあると、死にものぐるいです。
チェーン店なので同じような型でやってます。まだまだ続くので次回はまた違うモノを。
posted by たいじ at 16:20| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

アペファイル・3

「GW明けに欲しいんだけど」という仕事をGW前に依頼される。
これは「GWオレは休むけど、明けた時に手元にあると仕事の効率がいい」という勝手な話です。
「休み明けに」=お前は休めない=休む資格などない=今が正念場だ=頑張れ と、とるしかないですね。

GWだろうが盆休みだろうがあたしには関係の無い話だよ。

去年の年末にやった仕事の写真が出てきました。
足立区周辺で展開している和菓子屋さんのリニューアルで描いた壁です。
図案集から頂いた日本の紋様だった気がします。

ape_1.jpg

これも下書きしません。位置とかその場で考えながら描いてるので「こう描くつもりでした」と、堂々としていると誰も何も言いません(笑。
脚立使う高さだと踏み台昇降運動で疲れます。
posted by たいじ at 17:23| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

隠し撮り。

犯罪のニオイはしません(笑。

去年の年末にした仕事ですが、現場に入らず会社で描いた絵があります。
キャンバスに○(マル)モチーフで描いた模様なのですが、飾られている所を一度も見ていないのです。
それは恵比寿にあるスパイスカフェ(インドカレーとカフェとかがメイン?)です。丁度近くのお店の直しに行っていて、早く仕事が終わったのでランチタイムになると同時くらいに行ってきました。

ケータイで撮ったので「チロリロリン☆」という音が鳴ってしまい、隠し撮りにはなりませんでしたけど。

ape_17.jpg

席から遠いのと何か焦ってしまい、こんな写真しか撮れなかったよ〜。
12時過ぎると結構客入りが良かったです。
posted by たいじ at 00:58| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

アキハバラ☆

今や日本を代表する人気スポット。
通称オタクの街、アキバ。

そんな秋葉原でお仕事しました。
1つのビルまるまる全店ニューオープンだったので「工事」って感じがしてワキワキしました。
私が描いたのはその中の1つ、アジアンなお店です。チェーン店ですがお店ごとに少しずつ雰囲気が違うような気がします。
巨大なヨドバシカメラの近くなので繁盛するといいですね。

ape_16.jpg

エレベーターを降りると正面にこの絵があります。(お店のロゴも絡ませているのでその部分はモザイクが入ってます。)
W1020×H2080という長方形の壁。向き合うとけっこうおっきいもんです。
アジアの仏像とか民族舞踊を踊っている女の人をイメージしているのですが、かなりミックスな感じのモノに仕上がってます。でも、そういう雰囲気は出てるでしょ?
白を残して黒で描くってのは結構ムズイです。

posted by たいじ at 02:21| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

今話題の岩盤浴。

今日は静岡への日帰り出張でした。
岩盤浴のお店です。
まだ体験ありません。近い内にやってみたいですね。
岩盤浴の部屋はもっすごい暑かったです。あそこにずっといるのはキツイなぁ。。

ape_14.jpg
↑男性用

ape_15.jpg
↑女性用

店内は大人なバリテイストって感じです。
この2枚描いて帰ってきました。
男性用・女性用とありますが、特に標識でもないです。額絵といいましょうか?ディスプレイの一部として考えて下さい。

帰りに拷問にあってる少年を発見…。。

zou.jpg

アレ?嬉しそう。
静岡の駅前は若者のパワーがありました。
そんな若者達の象徴↑。
posted by たいじ at 01:57| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

同じ店を巡る旅。

ここんとこ出張で色んなトコ行きました。
前橋(群馬)→名古屋(愛知)→盛岡(岩手)と。
全部同じインターネットカフェです。オレンジの看板で目立つので見た事ある方居るんではないでしょうか。
この先もこの店を巡る旅は続きます。

ape_11.jpg

ape_12.jpg

↑一部です。また写真撮って載せます。
1店鋪5〜6壁描くのでせわしなく動き回っております。
posted by たいじ at 16:59| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

ディスプレイへのこだわり。

去年だったか一昨年だったか2度ほどペイントさせていただいた美容院があります。都心にあるとても小さなお店ですがディスプレイなどのこだわりが強いオーナーさんで店内がとてもオシャレです。

またお仕事が来ました。急なお話でしたが撮影があるということらしいです。「まだ描ける壁あったっけ?」なんて思ってしまいましたが(その位小さなお店なのです)、終わって帰る時には「また宜しくお願いします」とまだ描ける壁を探してしまいました。またお話来るかしら?

ape_8.jpg
デコラティブな鏡。中のアレンジがきくように枠だけにしました。鳥はオーナーさんの要望で。

ape_9.jpg
雑誌に載っていた服を。実際にかかっている感じでお願いしますとのこと。

2日に分けて営業終了後に描いてきたのですが、渋谷だと(埼玉までの)
終電が早いです。。ちょっと焦りつつやりました。
posted by たいじ at 01:57| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

オーナーこだわり強し。

オーナーの要望をデザイナーが聞き、デザイナーのイメージを私が聞いて提案を出す。そんな手順でなかなかオーナーと直接話す機会が少ない。現場ではじめましてがほとんどです。全く会わない事の方が多いですけどね。

今回の物件は恵比寿のエステ店。
デザイナーに提案を何度か出した後、現場でオーナーから「こういうのがいい」と直接資料を見せられ「やっぱ直接話さないとわかんないやね」とつくづく思いました。

で、描いたものの一部。

ape_7.jpg
↑コ○トーのデッサンが好きらしく、何となくアレンジ。

ape_6.jpg
↑わかる人にはわかる…。ロ○コですな。描いてと言われたらやるしかない。

この物件やっている何日かの間ついててなく、高熱出すし、鍵無くすし、ゲロ踏むしでちょっと凹みました。
全部自分の所為だよ。わかってる。
posted by たいじ at 01:52| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

アペファイル・2

ape_2.jpg

これは去年(2005)の11月に描いたものです。
シルクロードをイメージしたシルエット画です。
手前が日本、正面が中国、そしてその上は砂漠を行くラクダや中東のモスクなどが描かれています(写真にはありませんが階段が上に続いています)。

1週間1人で静岡県の焼津に泊まって描いた思いでの絵です…。孤独でしたねぇ。。
3段の足場を建ててもらって、ヘルメットと安全帯をつけての作業でした。とにかくデカかったのを覚えています。

posted by たいじ at 03:16| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

池袋のお店。

今日は先月入った池袋のお店に、トイレ表示を描きに行ったついでに写真を撮ってきました。
携帯のカメラなので全体写すとぼやけて何がなんだかわからないので部分を。デジカメ買わないとねぇ〜。
エスニックな感じの店です。

ape_4.jpg

部分でわかりにくいでしょうか。
コレは一体何ですか?…東南アジアの紋様をアレンジしました。
実際は横に細長く続いていて、この写真に写ってるよりももっとグレー色の下地の壁です。
ネオカラーの黒と、おうどう色に見える部分はマイメリ(START)の金のアクリル絵の具を使ってます。マイメリの金はなかなか素敵な発色です。お手頃価格ですし。
お店が繁盛するといいです。
posted by たいじ at 00:33| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

これもア−ペのお仕事。

町田でお仕事でした。
ロゴを描くという単純なもの。しかしそれが緊張しますし、なんだかどっと疲れます。店のロゴはロゴですから。変えられません。違ったら怒られちゃいます。
何故カッティングシートにしなかったのか?ってのは聞けない疑問です。
下書きしないのが私の唯一誇れるところ。

murasaki.jpg

あまりにもモロ出しなので、モザイク入れてます。わかるか…。。
posted by たいじ at 01:27| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

アペファイル・1

今まであまり仕事の写真を載せなかったのですが、これからは少しづつ紹介していこうと思ってます。

写真とか正直人任せだった事が多いので、あまり手元に無いのですが過去のものを少し。
同じお店の1年間です。当時は古着の着物中心のお店でした。今は店のコンセプトも変わり絵の痕跡は無いです。いい経験でした。

spring.jpg
↑2004・春です。全体写真のファイルが壊れてしまい、部分のものだけが手元に残りました。
summer.jpg
↑2004・夏「涼」です。この後「秋」はすっとばしました(笑)。なのでこの絵が初冬まで…。
winter.jpg
↑2004・冬「六花」です。なんかちょっと汚く見えますね…。壁を黒く塗ったのでいちばん大変でした。

足場が無いので描く場所が左右に制限されてしまったのですが、考えるのは楽しかったです。腹筋痛になったのを思い出します。
posted by たいじ at 18:07| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

