2008年09月30日

祭りだ。

偶然にも?渋谷で祭りがあった日、祭りの絵を描いてました。
神輿も横を通ったりして。

描いてるとこよく写真に撮られます。一言声かけてくれる人もいますけど殆ど撮り逃げなので、できれば変な事に使わないでほしい。
そして後ろでなんやかんや言うのであれば、話しかけてほしい。
聞いてないふりして聞いてるんで。壁に集中してるようで、聞いてるんで。

センター街すぐ脇道のB1です。階段メインなので店内入らなくても見れます。いや、店には入るべきだけど。

ape_146.jpg

階段全面に描き描き。下の入り口まで続いてます。

ape_147.jpg

下絵よりボリューミーに描いたつもり。

ape_148.jpg

ape_149.jpg

ape_150.jpg

変な顔のおっさんがいっぱいいます。

ape_151.jpg

↑これだけ店内です。どばばーっとアクションペイント。太鼓を打ち鳴らすイメージで。

10時間位で終了。描くの早くなった気がする。というか、迷う時間が短くなったのかな?
posted by たいじ at 19:21| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

祭りかー。

最近「祭り」がキーワードのお店多い気がする。
今月もあるんです。

しかし今回はけっこう前にやったもつ鍋屋さんをご紹介。
秋葉原かな。

ape_145.jpg


祭りのイメージで、でもそこまで祭りっぽくない。よさこい祭り的な。みたいな感じっす。

この下絵提出がけっこう大変だった思い出が。何度も出してはOK貰えず再提出再々提出…と。最終的に気に入って貰えたようなので安心しました。
posted by たいじ at 23:52| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

韓国料理屋さん。

少し前の物件。黒い壁のモダンでシックな店内にペイントしました。筆でドバーって。
池尻にある韓国料理屋さんです。

「筆でドバーっていう龍」ってだけで何も言われなかったので、私もちょっと冒険して何も考えずに描いたらどんな感じになるだろ?と、勢いで描いたもの。

ape_144.jpg


龍は私がこの仕事を初めて初期の頃、中国料理の全国チェーン店に描きまくりました。かっちり細かく描くような絵じゃなかったら何も見ずに描けます。
下絵をオーナーさんやデザイナーさんに見せずに描けた希有な物件でした。おまかせしますなので。なかなかそういうのできないですからね。
幸い、気に入って貰えました。


posted by たいじ at 15:40| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

美容院祭りじゃー。

ここ最近で5件も美容院に絵を描かせて貰っています。
話をいただいている会社内の口コミでペイントの噂が広がっているようです。ありがたいです。

ape132_.jpg

ape_133.jpg

↑上里のイオンモール内の店舗。かなり高い位置だったのですごい体勢で描きました。駅から遠い。。

ape_134.jpg

ape_135.jpg

↑越谷レイクタウン内の店舗。でかい。レイクタウンでかい。駅も新しいのでまだ作業員用の駅と化していました。ラジオ体操をした。

ape_136.jpg

ape_137.jpg

↑南砂町にできるショッッピングモール内の店舗。真夏に長袖で冷房効いてないとこで作業したのが辛かった。私は1日で退散したのですが、施工屋さん達は毎日ご苦労さんです。

ape_138.jpg

ape_139.jpg

↑代々木のショールームです。過去に一度こんな感じの描いたのでその再現ではないですがそんな感じのモノ。最新美容院事情の見学ができて楽しかったです。

新店舗だと美容師さん達のトレーニングだとか見たり聞いたり。経営コンサルタントさんの話は面白いですが、客の立場から聞いてると商売するってテクいるのですなーと少し恐ろしくなることもあります。

自分で写真撮ってない物件もあるので、貰ったらまた載せます。
posted by たいじ at 01:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

刺激的な一冊です。

今週号はそんな煽り文句ついてました。
ananのSEX特集ってすごい売れるらしいですね。若い頃はなかなか買うのが恥ずかしいですけど、コンビニに平積みされてる昨今です。買って下さい。そして、91ページを見て下さい。載ってます。

ape_128.jpg

ape_130.jpg

徹夜で大変だったけど、こういうのはやっぱり楽しい。

前にも描かせていただいたラブホテルです。この記事。

6月にこのひと部屋だけディスプレイ&ペイントしました。すごいテーブルが部屋にあります。行ってみて見ないと面白さはわからないです。
posted by たいじ at 14:58| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

エミリー・ウングワレー展。

ぽっかりと休みができたのでやりたかった事いっぱいしようと、まずは見たい展示へ。
国立新美術館で28日までやっている『エミリー・ウングワレー展』に行きました。

美術やってるくせに大量の作品を見るのが苦手な私にはちょうどいい作品数だったのか、テーマがシンプルで良かったのか、点描が好きだからなのか、どデカイ作品をみると人は感動するからなのか…とてもよかったです。

私は「点」というと細胞とか源という言葉が最初に思い浮かぶ
ので、見ていると情景というより私自身がエミリー・ウングワレーの肉体の中に迷い込んだ異物の一つで、展示場を巡る事でその中を彷徨っている感覚になりました。

やっぱり作品は生で。行ける展示には行った方が良いですね。

明日から江戸東京博物館で『北京故宮 書の名宝展』が始まります。史上空前の傑作書が来るとかなんとか。書道好きな私にはもっすごい興味のある展示です。行こうかな。
posted by たいじ at 15:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

男の道。

今回のご紹介は恵比寿にある九州料理のお店です。
トイレにふんどし男を描くというお仕事。
タイル面なので落ちないように鉄部トタン用の塗料を使ってます。描きづらさがなかなか味になって良かったかな。

ape_123.jpg
↑後ろ姿だけだと飽きてきたので少し横を向かせてみた。

ape_124.jpg
↑最初に描いたふんどし男。描いてるうちに楽しくなってきた。

ape_125.jpg
↑大変なお言葉が…。

ape_126.jpg
↑男子便所なんでね。何をにぎってしぼりだすかはね。ね。

ape_127.jpg
↑女子便所に男児たるものの何かを説いてみました。

このお店は店舗装飾用の焼酎ラベルの文字も書いてます。これも大変だったけど楽しい作業でした。
posted by たいじ at 23:07| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

「INFOCUS AWARD 2008」展。

「INFOCUS AWARD 2008」展では、【Tシャツのデザイン】をテーマに、現代に生きるクリエイター・アーティストによる出展作品の全てを高品質Tシャツとして実際に注文する事ができます。作品を閲覧するだけでなく、またそれらを平面画としてではなく、生活に密着したカタチに作品を変換する事で、広く社会にアートを提案していきます。(略)

…と、いうことで出展してます。
ONLINE Galleryは2008.04.28〜2008.06.08マデ。期間内はいつでも閲覧可能です。
描き直したものや去年の作品が主なのですが、ちょっと覗いてもらえると幸いですー。

http://www.oneflow.co.jp/infocus-award-2008/ ←出展作家一覧で「G」をクリックしてもらえると、「宮川たいじ」の名が小さくあります。

気に入った作品はTシャツとして購入できますよ。出展している人数が多いので何か気に入ったものに出会えるのでは。
posted by たいじ at 19:12| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

おでん様。

なんか「おでんくん」ってイイよね。

おでんは冬だけのものじゃないですよ。年中やってますから。
ねりもの屋さんというのでしょうか。今回はそういうお店。チェーン店です。
写真に写っている絵(文字ナド)があるお店は私が描いています。

ape_120.jpg
↑あの辺りの地図。

ape_122.jpg
↑うんちくです。

ape_121.jpg
↑伝えてますよー。

創作的なおでんもありましたよ。トマトにチーズが乗っているおでんとか。なかなかの美味です。
posted by たいじ at 16:24| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

アベレイジ

28日にフジテレビの深夜で放送した「アベレイジ」というドラマを何の気なしに見ていたら、なんと見た事のある壁が!

「不倫女の週末」という一遍で平岩紙さんが不倫相手と行ったラブホの壁が私の描いたものでした。
偶然見ていてなんだかうれしくなりました。
その壁に反応したのはあたしだけなんだろうなぁ。ちょっとした幸せでした。

以前ブログに書いた「ここんとこ・3」という記事です。
こちらからドーゾ。
さくらの唐草模様の壁です。
posted by たいじ at 00:24| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

