2007年07月25日

ビューティーサロン。

ちょっと前ですが『商店建築』という雑誌の6月号のビューティーサロンの特集に私の描いたお店が載っています。

この記事の二番目の日立にあるサロンです。
このブログにあるものよりちゃんとした全体図が載っています。悲しい事に私の名前はありません。社員ではないですしね…。

購読されている方はなんとなく確認してみてくださいね。
【関連する記事】
posted by たいじ at 12:37| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここんとこ・5。

つづき。

あまり絵ではないので載せる事が少ないんですが、文字も描いたりします。会社で札描き。新潟の方のお店らしい。

ape_96.jpg
↑「〜の間」見たいな表示札です。何のお店だかはよく知らされていません。

ape_97.jpg
↑トイレ表示は札に書いたり直接ドアに書いたりと。「ついでに書いて欲しい(ギャラとか無しで)」的な仕事で、大体絵を描くついでに書いてきます。

そしてついこの前の仕事。
3日前に依頼が来て提案と型作りで泣きそうになった。友達との約束でドライブに行きつつ仕事したという…。この頃ほとんど寝てない。

ape_98.jpg
↑九州がテーマのお店。オープン前になって殺風景だということで依頼がきました。お皿のイメージで描いてます。

ape_99.jpg
↑短い期間でよくやったよ。

今月はこんな感じ。しばらくお休みです。ではー。
posted by たいじ at 02:50| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここんとこ・4。

つづき。

少しお休みかと思いきや、埼玉県のせんげん台と北上尾のカラオケ屋さんのキッズルームの壁にペイント。

ape_93.jpg
↑カラフルな楽しい感じで。子供に喜んで貰いたいです。

ape_94.jpg
↑人はこういう感じは私「らしくない」という。要求に応えてこそです。

ape_95.jpg
↑フラミンゴ・ゾウ・キリン・ウサギ・ブタ・ハト・チンパンジー…などメジャー級の動物の中、1つ意外な「ミーアキャット」。気まぐれで入れてみました。

次の日から岐阜へ。いつものネットカフェ。上のカラオケとは同じ系列です。

ape_101.jpg
↑この象さんはずっと使ってます。壁面が大きいと活躍します。

そして机に絵を描きに船橋の方へ。現場には行かず工場に行きました。なんとなくの地図で行き、迷子になりました。

ape_100.jpg
↑なかなか大変な場所にありました。絵は山吹です。

つづく。
posted by たいじ at 02:32| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

ここんとこ・3。

つづき。

神田の後は鹿児島へ。急なお仕事。

ape_88.jpg
↑美容院の壁。後でこの前にシャンプー台が設置されます。
結構なチェーン店で皆さん知っていると思います。(店名にはモザイク入ってます。)
鹿児島の国分という場所なのですが、天文館から遠く…。せめてむじゃきでしろくまでもと思ったのですが、大雨の大変な時で移動は難しかったです。鹿児島らしい思い出無し。

鹿児島から戻ったら今度は渋谷のブティックホテル。いわゆるラブホです。

ape_89.jpg
↑和がテーマの階でした。二部屋の壁に和っぽい模様を。サクラの唐草を。

ape_90.jpg
↑この写真だとわかりにくいですが、大柄の方は赤い壁に緑という色合いで、描きながらクラクラしてました。ハレーション起こしてましたね。場所が場所だけにクラクラした方が丁度いいだとかデザイナーさんと言ってました。

ape_91.jpg
↑二番目と同じ部屋。この部屋はポップな和って感じがしました。

渋谷の後は多摩です。改修だったんですが、えらく時間がかかってしまい夜中までの作業。夜中マックをしてしまった。さいきん24hだからさー。いつものネットカフェです。

ape_92.jpg
↑階段に描くのは結構しんどい。

つづく。
posted by たいじ at 14:47| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

ここんとこ・2。

つづき。

沖縄から帰還後、大阪は枚方のネットカフェへ。いつもの。

ape_84.jpg
↑よく使う紋様。縦のラインはこれにお任せ。

枚方から戻ったら次は神田の海鮮居酒屋。

ape_85.jpg
↑鯛だと言い張ろうとオーナーさんと決めた「鯉」。これは鯛っちゃー鯛ですよね…と。入ってすぐの壁。

ape_86.jpg
↑全面鯉ということで決まっていたのですが、持っていった資料でこれが気に入ったらしく真ん中の壁はエビ。

ape_87.jpg
↑これも一応持ってった資料が気に入ったらしい。元は鯉だったのを「フグ」を連発してたので、フグ模様にしてしまおうと勝手に変えてしまった。奥の壁。

実は1つ1つがまな板になっている壁。激描きにくかった。

つづく。
posted by たいじ at 18:53| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここんとこ・1。

1ヶ月ぶりの更新らしいです。
先月の今辺りから急に忙しく、もうずーっと全国津々浦々(でもない)流れてました。

始まりは大森の炉端ダイニングの波から。

ape_81.jpg
↑トイレ側から。

ape_82.jpg
↑エレベーターホール側から。

この物件が終わった後、愛知へ。
いつものネットカフェ。

ape_83.jpg
↑チェーン店なので大体いつも同じパターン。4〜5壁描きます。

そしてこの物件後バカンスへ。
沖縄〜。

churaumi.jpg
↑美ら海水族館で子らに負けじとはしゃぎました。

仕事が無いので沖縄へと決めたのですが、いきなりどばどば仕事がやってきました。前後ゆっくりしたかったのにな〜。ありがたいことだけどね。

つづく。
posted by たいじ at 18:25| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

青葉城恋歌。

仙台の青葉城、城ないから。

masamune.jpg

仙台にお仕事で3泊4日してきました。いつものバリ風インターネットカフェ2件です。
最近関東近辺にはオープンせず、地方がすごく多いです。車での長旅は体がキシキシいいます。

とりあえず毎日のように酒と牛タンと私。ときおりずんだ。そして迷子。

定番のおみやげ「萩の月」。アレ、ほんとウマイ。もっと買ってくればよかったかしらー。
posted by たいじ at 02:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

仕事が欲しい。

モロなタイトルにしてみました。
この時期あんま仕事が無い。
お世話になっている2つの事務所からいい感じで交互に仕事をいただいてたんですけどね。先月までは。
ここ一週間何もしてない気が…。。展示も近いんで絵描かなきゃなんですけど、やる気が…。ダメ人間ですわ。。

先月オープンしたお店のヘッドコピーを書きました。書き文字のロゴはよくやるんですけどまんま店名なので載せるの躊躇してます。今回はヘッドコピーなのでちらっと。↓

ape_73.jpg

店内のパネルにうんちくと絵を。
(店名にモザイクしてます。)↓

ape_74.jpg
posted by たいじ at 18:50| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

靉光展。

靉光(あいみつ)展を見に竹橋の東京国立近代美術館へ。
招待券をくれた友人に超感謝。

ダークな色合いやディテールが無気味さを醸しだしています。
ロウやクレヨンを使った挑戦的な時期の絵が良かったです。マチエールにこだわる感じも好きかな。どちらにせよ初期・中期がいい。
高校の時に見た靉光だったような…?という微かな記憶の絵が忘れられないのですが、アレ、靉光じゃなかったのかな?展示会場には無かったです。
靉光だと思ってたのに。今回来て無いだけかなー。題名も思い出せない。スッキリしたかったのですが頭のモヤは濃いまま取れません。

工芸館の方の岡部嶺男展も見ました。
青磁ってすごいね。釉薬塗るとああなるの?何か貝殻のような、鉱物のような質感がミクロコスモスで蟻地獄。知らない惑星に降り立った場所が隆起の激しい荒れた洞窟。それは地球には無い物質なのだー。すんません。なんかそんな事が頭に浮かんだ。
全く説明つかんけどメチャクチャ陶芸やりたくなった。
posted by たいじ at 02:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

荒波を越えてゆけ〜。

ape_69.jpg

ザッパァ〜ン。

ape_70.jpg

ザッパァァ〜ン。

ape_71.jpg

ゾッパァァ〜ン。

ape_72.jpg

ズバババァ〜ン。

なんかすっごい波を描いた。
Rの壁面は凄かった。何メーター?もう、整体ものでした。
posted by たいじ at 17:28| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | アートペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

